スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマスマにデイビーが!!!

「SMAP×SMAP」にモンキーズのデイビーが出演しました!!

ファンの間で、出る出るとずっと前から噂されていたものの、
なかなか放送しないので、本当なのかな?なんて思ってました。
7月の来日ライブのついでに出演したようです。
フジテレビは現在CSのほうでモンキーズショーが放映中なので、その縁もあるんでしょう。

フジテレビに出演するのは90年代の「グループサウンズカーニバル」以来だと思います。
あのときはグッチ裕三さんと歌ってました。

今回は2曲歌ってくれて、最初の「モンキーズのテーマ」のほうは
本当はミッキーがメインボーカルなので、いつかミッキーにも来日して歌って欲しいな。


今ではデイビーは孫もいるおじいちゃん。
若い頃はかわいくてトップアイドルだったんですよ。
※モンキーズはアメリカのグループだけど、デイビーだけはイギリス人です。

モンキーズのデイビー・ジョーンズ

デイビーの持ちネタ「ワタシハ ニホンゴ ハナセマセン」がテレビで聞けたのが嬉しかったな(笑)


昔、SMAPがアイスクリームか何かのCMで、
モンキーズがテレビショーのオープニングでやっていたモンキーウォーク
(※みんなで肩を組んで足を互いに交差させる歩き方)をやっていたんです。

当時、SMAPの番組でこのCMの撮影風景を紹介していて、
現場で稲垣くんがモンキーズショーのビデオを見ながら、
「これはモンキーズっていう、昔人気があったグループなんだよ。
今回のCMは彼らをイメージした物なんだ」
というような事を言っていたのを覚えています。

※そのCM探したらありました!
  Youtubeで「ロッテアイス ビッグコーン」で検索してみてください。

-------------------------------------------------------------------------------


きっと今回で80~81年の日本でのリバイバルブーム以来、
超久しぶりにデイビーを見る人も多いはず。

1966年に結成されて数年間活動しただけなのに、もちろん60年代当時も日本で大人気でしたが、
新聞にも採り上げられるほど、80年代初めの人気は凄かった!

コダックのCMソング(「デイドリーム・ビリーバー」)と
TBSで夕方再放送されたモンキーズショーで人気に火がつき、
テレビ東京(※当時は東京12チャンネルという名称)の
「おはようスタジオ」で毎週モンキーズ特集があったんです。
この番組では、60年代にテレビショーで彼らの声をあてた声優さんたちがスタジオに来たり、
マイクを除くメンバーが来日したり、とにかくいろんな出来事がありました。


ラジオでも毎日のようにモンキーズの曲が流れ、いろんな雑誌にも採り上げられ、
母が読んでいた主婦向けの雑誌にも載っていたほど。
ファンクラブも結成され、グッズや写真集もいっぱい発売されました。

フジテレビの「ミュージックフェア」で、ゴダイゴと竹内まりやさんが
モンキーズメドレーを歌ったこともあるんです。
(そのときの映像→http://www.youtube.com/watch?v=_I-rYoMDCj8


TBSでのテレビショーの再放送が終了して、そんなに経っていないのに、
ファンから再放送の要望が数多くテレビ東京に寄せられ、
急遽また1話からテレビ東京で再放送されました。


あの頃、私はまだ小さく、同じくモンキーズファンで、
当時小学校高学年だった兄が買ってきたレコードを横で聴いていました。

兄からもらったモンキーズの下敷きを授業中に使っていると、
「あ、モンキーズだ!オレの姉ちゃんファンなんだよ」と隣の男の子が話しかけてきたり、
友達の家に遊びに行ったとき、お姉さんの部屋にモンキーズのポスターが
貼ってあったのを見たときは、とても嬉しかったのを覚えています。


80年代中頃と90年代に本国アメリカでもリバイバルブームが起こり、再結成もしました。

中学時代に日本のアイドルにちょっと浮気しましたが、
今でもず~っとMonkeesファンです。
(マイクが初恋の人なのはここだけの秘密。そして今はピーターが好きなのもここだけの秘密…)


前回のモンキーズ話(http://karakararamune.blog21.fc2.com/blog-entry-227.html
の続きはまた次回に…

非公開コメント

プロフィール

パナシ

Author:パナシ
趣味: おまけ集め
    手芸

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。